スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

     

原点回帰☆1枚の写真

2009年12月14日 17:15

みなさんは、野球以外はどんなスポーツをみますか??

私は、結構いろいろ見ます。
国際大会と名のつくものも大好きです。

オリンピック・世界選手権・ワールドカップなどなど


それにテレビで見るより実際に生で見る方が迫力もあって、また現場でしか味わえないものがたくさんあるので
行けるなら行って見ようっていうのが基本です。



今日写真を整理していて

今までいろんな写真を撮ってきたなぁ~~ってつくづく思って


それで写真を撮り始めたきっかけについてちょっと書いておこうかなって思いました。


写真を撮り始めたのはというか撮りたいなって最初に思ったのがなんとF1の車

ずっとテレビで見ていて、でもF1なんてとても行けなくて・・・

行けない理由はその当時の私にとっては、高額のチケット
それ以前にとても手に入りっこないチケットでした。


それでも根気よく毎年応募してなんとか金曜日のフリー走行のチケットが手に入り
それだけでも見に行きたいと思って行ったのが最初のF1

行って見てF1の車のエンジン音の大きさに驚き
実際の車の綺麗な色に驚き

今でも、赤白のマクラーレンの赤・深紅のフェラーリの紅を見たときに涙が出そうになった時のこと良く覚えてます。

といっても、ちょっとの隙間から一瞬見えるだけでしたけど(それでも感動しました)

その時にもっと見たくて鈴鹿の木にも登りました(笑)


その木に登って撮った写真はとても人に見せられるような写真ではなかったけど、私にとっては大満足の写真でした。



それからは毎年行けるようになって、シケインスタンド・1コーナースタンド・グランドスタンドといろいろ廻ってたくさんの写真を撮りました。


その中で1番大切にしている写真がこれです。

img062.jpg

なぜこれかと言いますと

シケインを立ち上がる車や、ピットの中にいるドライバーの写真やいろいろありますけど
あの速さで走るF1の車の走っている感じをカメラに収めたくって、何度も流し撮りに挑戦して

車の前が切れたり、後ろが切れたり・・・
ひどけりゃー車が行き過ぎ写ってるのは、鈴鹿の路面だけ・・・

なんていうのを繰り返しやっとの思いで撮れた1枚でした。


そのころからすればだいぶカメラの腕も進歩したのかな??
いやカメラ自体が進歩したんでしょうね(笑)


長々と書きましたが、この写真が撮れた時の感動が今でもスポーツの場面を撮り続けてる原点になってるんです。


今は選手のいろんな表情に焦点をあてて撮ることに重点を置いてます。



よろしければ応援のクリックを(σ・∀・)σ  人気ブログランキングへ

                      よろしくお願いします (。・_・。)ノ





スポンサーサイト
     



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://challengespirit.blog80.fc2.com/tb.php/806-28972e14
    この記事へのトラックバック


    最新記事


