
--年--月--日 --:--

     

2年目のジンクスに挑む!!

2009年01月19日 17:04

こんにちは にぱ

今夜勤から帰ってひと眠りしておなかがすいたので、簡単鍋を作って食べたところです (*^^*)
キャンプまでもう少しですね (*^^)v

よく言われることで『2年目のジンクス』ってありますけど、少し古い記事ですけどこんな記事がありまして に

“2年目”ジンクスに挑む――オリックス2ケタ白星カルテット

2年目のジンクスにも似た“ブレーク後のジンクス”がある。活躍した投手が翌年に突き当たる壁だ。昨年、オリックスの2位躍進に貢献した2ケタ白星カルテット、小松聖(15勝)、金子千尋(10勝)、山本省吾(同)、近藤一樹(同)の4投手も、この目に見えない壁に挑む。

 シーズンを通してフル稼働した投手の多くは、疲労を翌年まで引きずって不振に陥る傾向がある。ソフトバンク・杉内俊哉は入団2年目の2003年に162回2/3を投げて10勝したが、04年は腰痛で45回2/3、2勝。中日・朝倉健太は3年目の02年に200回1/3で初勝利を含む11勝。だが03年は右ヒジ疲労骨折で29回2/3の1勝にとどまった。
 ブレーク組の投手は、緊張感が解けたオフにどっと疲れが出る。もてはやされる楽しいオフを過ごすうちに、体のケアとトレーニングを怠る。相手に研究されているのに、こちらはのんびり。慌てた時は手遅れ……。これが、壁に突き当たる投手の平均的パターンだろうか。

 オリックスの2ケタ白星カルテットのプロでのキャリアと、ブレークの状況はさまざまだ。当然、実質的2年目に臨む準備、心構えには差がある。共通しているのは、秋季練習の臨時コーチ、野茂英雄さんの助言を守っていることだ。「シーズン終了後、休むのは1週間だけ。ボールを握らなくても、すぐにトレーニングを始めた方がいい」



コマツマンは、野茂さんにオフの過ごし方を聞きたいって言ってたからきちっと聞いて実行してるんではないでしょうか に
(野球ノートにびっしり書いてあるような気がする ニコニコ。 横向き

千尋くんは (*^^*)

金子は球種を減らして難関に立ち向かう。2年目の一昨年は6勝しているから、ぽっと出のブレーク投手とは違う。ただ、投球回は一昨年から倍増。後半戦でバテたスタミナ不足の解消に加えて、色々と手掛けた変化球を思い切って捨て、特定の球種の精度を上げるのに活路を求める。



以前解説の野田さんが、先発投手として状況に応じたストレートを投げれればもっと楽に勝てるみたいなこと言ってましたね に

ランナー2塁にいる時と2アウトランナーなしの時との投げ分けみたいな話やったと思います に
ピンチになったとき自分の最高のストレートを投げる、その他は球速をよりコース重視だとかいろんなバリエーションを覚えれば楽に毎年10勝は勝てるって (*^^*)
それができるピッチャーやと言ってました 笑う

近ちゃんは
Bs近藤「半端な数字ですが…」今季の目標は14勝

14勝を目標に設定した理由について近藤らしい訳があった。昨季10勝と2ケタ勝利こそ記録したが、勝負どころで投げ急ぎ、少なくともあと4勝はできていたというのだ。




そうそうオリックスバファローズがすきやねん見てたら大久保投手と岸田投手のホームパーティの模様が放送されてました にぱ

ちょっと選手と近すぎるんやないの びっくり
ほんまにアットホームなホームパーティやったみたいですね (*^^*)

岸田シェフは、来年はミルフィーユにでも挑戦しようかなっと言ってましたが・・・大丈夫??
案外キッシー天然らしいですよ に

大久保投手はファンの子供の質問で『1番印象に残る試合はどれですか?』って聞かれて『近鉄が優勝した時の・・・・』 (^^;

ちょうどぶったまで北川選手の近鉄時代の代打サヨナラ満塁逆転優勝決定ホームランを見て、この時打たれたんが大久保投手やったんや・・・って思っていたところでしたから (^^;

今年は大久保投手・岸田投手、怪我しないようにして活躍してくださいね 
(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!



     



コメント

  1. 荒野鷹虎 | URL | -

    何時も詳しい情報ありがとう!今年のオリックスの投手三羽烏は頼もしいです。!同じ大阪ですから、阪神の次に、好きなチームです。☆

  2. よう | URL | xKFJNVdI

    おはようございます(^-^)v

    確かに2年目のジンクスとよく聞きますよね(>_<)
    野茂さんの話は本当に参考になりそうですし、選手の雰囲気をみてもジンクスを吹き飛ばしちゃうんじゃないかと期待してしまいます(^-^)v

    オリックスバファローズが好きやねんという番組は、我が家のケーブルテレビでは視聴不能なんですが、あのホームパーティーを放送したんですねぇ(@_@)
    次回あるなら行ってみたいです。ホンマにミルフィーユを作る気なんかな?冷凍のパイシート使用かも~なんて。

  3. なおみ | URL | -

    荒野鷹虎さんへ

    こんにちは(^^)
    最近タイガース情報少なくてすいません^^;

    オリックスって結構いい選手いるんですけど、メディアにあんまりでないから微力ながらも少しでも広められればと・・・頑張ってます!!


  4. なおみ | URL | -

    ようさんへ

    こんにちは(^^)
    最近野茂さんの番組とかよくあるんで見てますけど、大胆な人のようで結構緻密に考える人なんやなぁ~~と思ってます。
    野茂さんのアドバイスで飛躍する投手が一人でも多く、活躍してくれればいいですね(^^)v

    大久保投手は手際よく料理してましたが、キッシーは・・・^^;
    みなさんに突っ込まれながらケーキ作ってましたよ!!

    こんな企画のホームパーティーほんまにいいですよね(^^)
    悪戦苦闘して作ったミルフィーユを絶対食べてみたいですよね (*^^)v



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://challengespirit.blog80.fc2.com/tb.php/459-b2acfac3
この記事へのトラックバック


最新記事


