
--年--月--日 --:--

     

いよいよ登場 (*^^)v

2009年02月11日 08:30

第3クールが始まり紅白戦に2ケタ勝利カルテットが登板しました にぱ

オリックス公式HP⇒第3クールがスタート!紅白戦には10勝カルテットが登板!
金子投手・近藤投手・山本投手・小松投手のピッチングの写真も掲載されてます うぁー!

千尋くんも近ちゃんも2回を無安打無失点といい感じ に
“2けた勝利カルテット”が全員好投…オリックス

コマツマンは

● 小松 聖 投手 <紅白戦初登板!>
「今日は、“全球種投げたい”と日高さんに伝えていました。そこまで調子は良くはなかったですが、バッターのタイミングをはずして打ち取ることもできましたし、勝負所で甘くなることもなかったので、まずまずだったと思います。」



今日は日刊スポーツの1面がコマツマンと清原さんやったので朝から早速コンビニへ行って新聞買ってきました (*^^*)

清原さんの評論家デビューの記事がオリックスだったということがちょっと嬉しかったりもしましたに

その記事によると、コマツマンの最大の魅力は打席に立ってから球威を感じる投手タイプの投手という点で、ブルペンでは見栄えする選手ではないが打席に立つと印象とはまるっきり違う。それに精神的にもタフであり土壇場の2-3からでも、平気でど真ん中に投げられるタイプ
との分析らしい。WBCでは中継ぎで面白い存在になる!!ということらしいです グー!

Bs小松に強力援軍 清原氏&野茂TAが全面支援

◆ WBC代表入りへ追い風 ◆

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次登録メンバーに選出されているオリックス・小松聖投手(27)が10日、代表候補15投手の先陣を切って今季実戦初登板。1回を無安打無失点と好発進した。評論家としてキャンプ地を訪れた前オリックス・清原和博氏(41)からエールを受け、野茂英雄テクニカル・アドバイザー(TA=40)からはMLB使用球3ダースをもらっていたことも明らかになった右腕。ビッグネーム2人のバックアップを追い風に、代表入りへ一直線だ。



コマツマンが、WBC用のボール1ダースを使い果たしてしまったことを知った野茂TAが自身のつてを使って取り寄せてくれたらしいです にぱ

コマツマン、頑張れ~~



     


それぞれの休日 (*^^*)

2009年02月05日 00:15

キャンプも第1クールが終わって4日は休みやったみたいですね に

みなさんいい休日をおくれたようです (*^^*)

まずオリックスの新人くんたちは・・・
オリックス 甲斐ら新人5選手が「放蝶」体験…最初の休日

このニュースは、夕方のNHKでも放送されてました に
西くんが『初めてのキャンプだけど楽しい』と笑顔いっぱいでインタビューに答えてました にぱ
甲斐くんも蝶とたわむれながら楽しそうでしたし
【オリックス】甲斐「新人王とりたい」

☆バタフライリリース(放蝶)☆
Butterfly......願いを込めてはなった蝶が幸せを運んでくれる言い伝えらしいです Butterfly10

いつの日かこの日の蝶が甲斐くんに幸せを運んでくれると思います Butterfly......

そのほかの選手は・・・ゴルフが多いみたいですね ゴルフ

北川選手ブログ⇒休日の日は…☆

近ちゃん・千尋くん・山崎選手らと一緒やったみたいです (*^^*)
写真が掲載されてたんですが・・・思わず首を倒してというか斜めになっていうか・・・
横向きで見てしまいました・・・(^^;   理由はブログを見てください
きれいな景色でそれでいて暖かそうですね~~皆さんとても楽しそうです (*^^*)

コマツマンは⇒この色♪きれいだなぁ♪
キッシーと散歩♪でもキッシー男前なんやからそんな顔せんでも・・・(゚_゚i)タラー・・・

もうひと組ゴルフに行かれた方々が
大久保選手⇒リフレッシュ
川越投手⇒休日Ⅰ
このふたりが一緒だったことは、ブログの写真を見比べればわかります (*^^)v

最後にシモヤマンは・・・ゆっくりのんびり
バファローズだけに・・・そうきましたか・・・

第2クールもみなさん怪我しないように顔晴って下さいませ   p(=^‥^=)q 顔晴れニャ!



     

真剣勝負と愛すべきキャラ!?

2009年01月30日 10:18

こんにちは にぱ

好天の日に真剣勝負が行われたみたいですね (*^^*)

Bs小松にイチロー太鼓判!真剣勝負でバット折る

フリー打撃を開始して4球目、中前打を放ったイチローが驚きの声を上げた。「おぉ~。ごっつい折れ方」。手の中にはバットのグリップエンド付近部分しか残っていない。それ以外はマウンド方向に飛んで行った。マウンド上の小松は「すみません」と、申し訳なさそうに苦笑した。

 「ほぼ真シンを食ってのアレですからね。ビックリしました。“スゴイぞ、小松”でいいんじゃないでしょうか?」



なかなか左右コースに投げ分けられて良かったみたいです。
今日おは朝で佐々木コーチがコマツマンのいいところはすべてのボールの腕の振りが同じであるところだと言ってました に

小松とは初対決となったが「マリナーズに欲しいかな。WBCはもちろん。いい投手が欲しいのは当然。誰が(相手に)来てもキッチリ行く冷静さを持っている」と絶賛。対戦中、マウンドの小松がにらみつけていたことにも「真剣にやってますから。甘い目をしていたらWBCのメンバーに入っていないでしょ?」とその姿勢を称えた。



なかなかのイチローさんの高評価やったみたいですね に

真剣勝負のコマツマンに加えて弟子入りした『ホゼ??』くん

オリックス・小瀬に、イチロー命名「ホゼ」

合同自主トレにはオリックスの2年目の外野手・小瀬(おぜ)も参加。「感動して見ていました。聞きたいことがあったけど、舞い上がって…」と緊張しきりだった。イチローは爆笑しながらも「愛すべきキャラ。僕はちょっと好きなタイプ。どんな舞台でもできそう。すっとぼけてたしね」と高評価。「お前、オゼじゃなくてホゼにしなよ」と“ニックネーム”を与えるほどお気に入りの様子だった。



小瀬くんは、ほんまにみんなから可愛がられるキャラですからね (*^^*)
イチローさんにも『愛すべきキャラ』と言わせてしまいました ニコニコ。 横向き

でもイチローさん、ホゼって・・・(^^;

いよいよ明日宮古島へ出発ですね!!
千尋くんは、また高知に続いて『わに』持参するんでしょうか??
それとも別のものを??

キャンプレポ楽しみです (*^^*)



     

キャンプインももうすぐ!!本日晴天なり(^0^)

2009年01月28日 12:48

こんにちは にぱ

ちょっと仕事が忙しくってお疲れモードでした orz

キャンプインまであとわずかですね ((o(^-^)o))わくわく
今日はキャンプの荷物だしらしいですよ⇒大久保投手ブログ

それからちょっと前から記事になってましたコマツマンがイチローさんにバッティングピッチャーをお願いしたことなんですけど・・・
小松「真剣勝負したい」vsイチローは好天の日に

25日にマリナーズ・イチローに打撃投手を志願、快諾されていたオリックスの小松聖(27)投手は27日、自主トレ中のスカイマークスタジアムで再度打診。イチローから「天気がいい日にやろう」の回答を得た。小松は31日にキャンプ地の宮古島入りすることから、30日までに実現することになりそうだ。



ということなんで今日は天気もいいし、今日あたり実現してるんじゃないでしょうか にぱ
今日のスポーツニュースチェックです!!

もうひとつ新入団会見の話題 
Bs・レスター、世界の「NOMO」に弟子入り志願

◆ 京セラDで入団会見 ◆

 新助っ投も世界の「NOMO」に弟子入りだ。オリックスの新外国人選手、ジョン・レスター投手(29=前オリオールズ3A)が27日、京セラドーム大阪で入団会見に臨んだ。最速152キロを誇る直球にスライダーとスプリットが持ち味という右腕は、春季キャンプに野茂英雄氏(40)が臨時コーチとして参加することを知ると「自分もスプリット(フォーク)を投げるので、それについてアドバイスをしてもらいたい」と目を輝かせた。


レスター投手はドジャーズのファンだったみたいで、野茂さんのファンみたいですね に
まさかキャンプで野茂さんがコーチに来るなんて知らなかったでしょうし、きっと彼にはいい運があるような気がします に

オリの新外国人投手は野茂の大ファン!

それではまた ニコニコ。 横向き





     

2年目のジンクスに挑む!!

2009年01月19日 17:04

こんにちは にぱ

今夜勤から帰ってひと眠りしておなかがすいたので、簡単鍋を作って食べたところです (*^^*)
キャンプまでもう少しですね (*^^)v

よく言われることで『2年目のジンクス』ってありますけど、少し古い記事ですけどこんな記事がありまして に

“2年目”ジンクスに挑む――オリックス2ケタ白星カルテット

2年目のジンクスにも似た“ブレーク後のジンクス”がある。活躍した投手が翌年に突き当たる壁だ。昨年、オリックスの2位躍進に貢献した2ケタ白星カルテット、小松聖(15勝)、金子千尋(10勝)、山本省吾(同)、近藤一樹(同)の4投手も、この目に見えない壁に挑む。

 シーズンを通してフル稼働した投手の多くは、疲労を翌年まで引きずって不振に陥る傾向がある。ソフトバンク・杉内俊哉は入団2年目の2003年に162回2/3を投げて10勝したが、04年は腰痛で45回2/3、2勝。中日・朝倉健太は3年目の02年に200回1/3で初勝利を含む11勝。だが03年は右ヒジ疲労骨折で29回2/3の1勝にとどまった。
 ブレーク組の投手は、緊張感が解けたオフにどっと疲れが出る。もてはやされる楽しいオフを過ごすうちに、体のケアとトレーニングを怠る。相手に研究されているのに、こちらはのんびり。慌てた時は手遅れ……。これが、壁に突き当たる投手の平均的パターンだろうか。

 オリックスの2ケタ白星カルテットのプロでのキャリアと、ブレークの状況はさまざまだ。当然、実質的2年目に臨む準備、心構えには差がある。共通しているのは、秋季練習の臨時コーチ、野茂英雄さんの助言を守っていることだ。「シーズン終了後、休むのは1週間だけ。ボールを握らなくても、すぐにトレーニングを始めた方がいい」



コマツマンは、野茂さんにオフの過ごし方を聞きたいって言ってたからきちっと聞いて実行してるんではないでしょうか に
(野球ノートにびっしり書いてあるような気がする ニコニコ。 横向き

千尋くんは (*^^*)

金子は球種を減らして難関に立ち向かう。2年目の一昨年は6勝しているから、ぽっと出のブレーク投手とは違う。ただ、投球回は一昨年から倍増。後半戦でバテたスタミナ不足の解消に加えて、色々と手掛けた変化球を思い切って捨て、特定の球種の精度を上げるのに活路を求める。



以前解説の野田さんが、先発投手として状況に応じたストレートを投げれればもっと楽に勝てるみたいなこと言ってましたね に

ランナー2塁にいる時と2アウトランナーなしの時との投げ分けみたいな話やったと思います に
ピンチになったとき自分の最高のストレートを投げる、その他は球速をよりコース重視だとかいろんなバリエーションを覚えれば楽に毎年10勝は勝てるって (*^^*)
それができるピッチャーやと言ってました 笑う

近ちゃんは
Bs近藤「半端な数字ですが…」今季の目標は14勝

14勝を目標に設定した理由について近藤らしい訳があった。昨季10勝と2ケタ勝利こそ記録したが、勝負どころで投げ急ぎ、少なくともあと4勝はできていたというのだ。




そうそうオリックスバファローズがすきやねん見てたら大久保投手と岸田投手のホームパーティの模様が放送されてました にぱ

ちょっと選手と近すぎるんやないの びっくり
ほんまにアットホームなホームパーティやったみたいですね (*^^*)

岸田シェフは、来年はミルフィーユにでも挑戦しようかなっと言ってましたが・・・大丈夫??
案外キッシー天然らしいですよ に

大久保投手はファンの子供の質問で『1番印象に残る試合はどれですか?』って聞かれて『近鉄が優勝した時の・・・・』 (^^;

ちょうどぶったまで北川選手の近鉄時代の代打サヨナラ満塁逆転優勝決定ホームランを見て、この時打たれたんが大久保投手やったんや・・・って思っていたところでしたから (^^;

今年は大久保投手・岸田投手、怪我しないようにして活躍してくださいね 
(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!



     

スタジアム演出映像作品の品評会 って??

2009年01月18日 16:13

昨日の記事なんですけど

オリックス IDEA主催の会議初参加へ

Bs世界進出!日本初「IDEA Conference」出品

IDEA Conferanceって何??って思ったんですけど

◆ スタジアム演出映像作品の品評会 ◆

 いよいよ世界進出だ。21日から5日間、米アリゾナ州フェニックスで開催されるスタジアム演出映像作品の品評会「IDEA(Information Display and Entertainment Association) Conference(アイデア・カンファレンス)」に、オリックスが日本から初参加することが16日、分かった。球団の映像制作を担当する武藤雄太氏(26)が単身渡米し、10部門のうち3部門に出品する。

 「IDEA」は1983年に創設された米4大スポーツ、大学スポーツのスタジアム映像関係者の組合。この年から「アイデア-」を開催している。現在ではMLB20球団以上が参加するなど、北米の約200チームがしのぎを削る世界有数の大規模な映像コンテストに発展。ちなみに野球部門では、昨年までアストロズが3連覇を果たしている。

 同会議の主な催しは(1)情報交換、交流(2)映像制作の勉強会(3)開催地域スタジアム、アリーナ見学ツアー(4)ゴールデン・マトリックス・アウォード(品評会)。オリックスは(4)に、昨季の試合前や試合中にバックスクリーン上部の大型ビジョンで放映していた本拠開幕戦映像、開幕戦告知映像、1年間のスタジアム演出総集編を出品する。

 「出るのが目的ではなく、そこで得たものを持って帰って、いかに活用できるかが大事。最終的にはファンサービス」。武藤氏は控えめに話すが、昨季躍進したチーム同様、世界進出でその名をアピールする。



ということらしいです に

確かにオリックスの選手紹介って結構いい感じやし、試合中に流れる映像も結構カッコいいものがありますよね (*^^*)

その他、浜スタとか広島市民球場とか好きなんですけど (*^^*)
今年は、福岡にも進出して見てこようと思います に

そこで選手紹介の動画をご紹介!!
(いろいろありましたが千尋くん先発のものでいきます!!)




今年も映像はどういう風になるのか楽しみにしていきたいと思います (*^^*)




     

野茂さんに入閣要請!!

2009年01月18日 14:45

なんか今日も寒いっすね (冬やから当たり前なんやけど・・・・・・ )

スポーツニュースを見ていましてこんな記事を見つけました にぱ

オリックスが野茂氏に入閣要請
 

オリックスが、元ロイヤルズ・野茂英雄氏(40)に“入閣”を要請していることが17日、明らかになった。昨年の秋季キャンプで臨時コーチを務めた同氏の手腕を高く評価し、シーズン中も選手を指導してもらう「特別コーチ」への就任を打診した。

 2月1日からの沖縄・宮古島キャンプでも臨時コーチを務める世界のNOMOに、もう一段階進んだラブコールが送られた。「キャンプなどのように、こちらが依頼した場所じゃなくても、足を運んでアドバイスしてほしいというお願いをしています。選手たちの反応を見ていても、彼の指導が素晴らしかった。いつでも自由に来ていただけるような関係になれば」と球団首脳。キャンプ中の臨時コーチにとどまらず、年間を通して投手陣の指導を任せたいという事実上の入閣要請だ。

 昨年の秋季キャンプでは、伝家の宝刀であるフォークを野茂氏からを伝授された昨季のセーブ王・加藤が「今まで(フォークの練習を)3年ぐらいやってきたことが、ものの5分で変わっちゃった感じ」と驚嘆した。メジャーを手玉に取った野茂氏のテクニックを、短期集中でなく長期的にチームへ浸透させたい考えだ。

 現在は野茂氏の返答を待っている状況だが、球団では1、2軍の両方をチェックする「巡回コーチ」的な役割にも期待を寄せている。日本人メジャーリーガーのパイオニアが、日本球界で本格的な指導者の道を歩み始めるか。注目が集まる。



今日の夕方の番組『開拓者』に野茂さん出演されますね に


それと昨日の『ぶったま』に北川選手と後藤選手が出演しましたに
私結構後藤選手の穏やかなしゃべり方好きなんですよね (*^^*)

後藤「3割を目標に」今年も“ガッツ打法”続ける!

昨年怪我から復帰後の活躍は凄かったですからね グー!
是非今年もこんなシーンをたくさん見せてほしいです (*^^)v

京セラドーム9月7日-210


番組中、片岡さんが後藤選手を『ほんまにええ選手!!』って力強く言ってくださってほんまにありがとうございます (^○^)




     

春季キャンプはサバイバル!!

2009年01月17日 04:41

今週末は少し暖かくなるみたいですねに
(仕事なんやけど・・・ぐぬぬ )

オリキャンプ情報 (*^^*)

春季Cはサバイバル 全員に開幕1軍のチャンスが

◆ 毎日1、2軍入れ替え ◆

 大石監督が15日、京セラドーム大阪で今年初のコーチ会議を開いた。2月1日から沖縄・宮古島で始まる春季キャンプでは「(第2クールの2月5日から始まる)紅白戦だけではなく、練習も見て、その都度1、2軍を入れ替えたい」とサバイバル・キャンプを予言した。若手にとっては、アピールのチャンス。「結局は誰が開幕の枠に入っているかということ」。1、2軍の選手全員に、開幕1軍のチャンスがある。



キャンプは全員アピールの場所 d(=^‥^=)b ニャッ!
コリンズ監督は、あまり1軍2軍の入れ替えしなかったけど、大石監督は積極的にしていくみたいやしそれに今年はキャンプから大石監督がチーム作りするからどんなふうになるか楽しみですね に

フェルナンデスを獲得したって言ってますが、大石監督は使うんでしょうか・・・??

携帯公式サイトにまたまた、千尋くんの自主トレの様子の写真が掲載されてました 
p(=^‥^=)q 顔晴れニャ!
スカイマークへ行きたいなぁ。。。(・・*)。。oO(想像中)
(仕事やって・・・ひい )

今日のぶったまは、北川前会長と後藤光尊さん出演ですね にぱ
録画していこう!!

昨日の仕事帰りもコンビニでチロルチョコを買って帰ってしまった (=^‥^=)ゞ-☆



     

新人自主トレ開始!!

2009年01月15日 00:10

最初に・・・
写真で2008年を振り返るっていう企画を立てましたが、どこまでいったやら??
というよりキャンプまであと2週間余りとなってしまったのに、まだ5月の試合というなんという計画のなさに・・・<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

そんなわけで私が気に入った写真をお届けするという強引な企画に変更しました(*▼▼)ゞ

なので当然最初は千尋くんのピッチングを正面から撮影したものから (*^^*)

ずっと千尋くんやったりして・・・(=^‥^=)ゞ-☆

どの球団も新人くんの合同自主トレが開始されてますが、新人くんにとっては疲れる毎日なんやろうなぁ~~ ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

Bsドラ1甲斐「グッタリ」プロの練習に驚きの表情

◆ 今季の目標は体づくり ◆

 合宿所・青濤館で新人合同自主トレがスタートした。新人5選手はキャッチボールやトス打撃など約3時間、汗を流した。ドラフト1位の甲斐(東海大三)は「本当に内容が濃い練習だったのでグッタリしています」とプロの練習メニューに驚きの表情。その上で今年の目標について「1軍は全然考えていません。今年の目標は体づくりです」と話した。



そうそうしっかり体を作って2~3年後の活躍を期待します。


それと・・・コマツマン (O_O;)
そんなにきなこもちのチロルチョコが好きやったのぉ~~ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

コマツマンブログ⇒大好きなんだよねぇ♪

なんだか上園くんまでチロルチョコ好きになってしまったとか・・・!

でもね、きなこもちもいいけどいちごがいっぱいも美味しいですよぉ~~ (*^^*)
コマツマンそんなことブログに書いたら、眼薬に続いてきなこもちチロルチョコがいっぱい来てしまいますよ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




     

新旧・新人王対決 (*▼▼)ゞラジャ

2009年01月11日 01:30

こんばんは に
今日は寒かったですね ひい

時々雪が降る中、三田まで今岡さん・広大くんのトークショーに行ってまいりました (*^^)v
この話はまた後ほどに・・・

自主トレ情報ですけど、コマツマンが九州で自主トレをしているんですがそこへタイガースから上園くんが参加してますね に
コマツマンのブログにもそのことが書かれてました⇒ 気合いじゃ〜(^o^)/

そこでコマツマンから上園くんへ勝負を持ちかけた びっくり

オリ小松vsトラ上園、“ふぐ”争奪バトル

セ・パの新旧新人王が「ふぐ」をかけた勝負を演じる。オリックス小松聖投手(27)が9日、出身のJR九州(北九州市)で自主トレを公開した。今年は初めて福岡出身の阪神上園啓史投手(24)も同行。小松は「年齢も近いし切磋琢磨したい」と、今季の勝利数で上回った方がふぐ料理をおごる勝負を吹っかけ、上園も受けて立った。

 関門海峡を間近に望む門司のグラウンド。寒風を吹き飛ばすように約4時間もハードトレを続けた小松が笑顔で切り出した。

 小松 上園、勝負しようか。ふぐでいいか? 勝ち星の多い方のおごりな。でもふぐじゃ安いかな。

 上園 (昨季)15勝と4勝で賭けですか。どっちも2ケタいったらタイってことでどうですか…。

 プロ2年間で計12勝の上園にすれば昨季15勝3敗、WBC代表候補の先輩相手では少々分が悪い。一瞬ひるんだが「負けない」と言い切った小松の自信に触発されたか、「僕も開幕から波に乗れればいける」と強気に応戦した。

 小松の仕上がりは順調だ。WBCボールでキャッチボールを行い、バレーボールやテニスボールを使った下半身強化トレ、サーキット運動で徹底的に足腰を鍛えた。「腕だけでなく下半身主導で投げるクセをつける練習です」。昨季の実績に浮かれる気配はない。来週にはブルペン入りの見通しが立っている。

 上園にも秘策はある。一緒に自主トレするオリックス加藤から、野茂英雄氏直伝のフォークの握りを教えてもらった。「試したいですね」と敵陣から贈られた“塩”が再ブレークへの新兵器になるかもしれない。厳しい合同練習は今月下旬まで予定。1年後、ふぐを前に笑うのはどちらか。



Bs小松「いい刺激に」阪神・上園とガチンコバトル

私としてはどっちに勝ってほしいか・・・(・・*)。。oO(考え中)
いや・・・笑顔で切りだすコマツマンにに

いつも笑顔で福島なまりで話すコマツマンの人一倍負けず嫌いなところに賭けてみます 羅琉 ニヤリ


う~~んコマツマンのブログでもシモヤマンのブログでもコメントしてる人が『○○のファンですけど小松さんのファンです』とか『**のファンですけどシモヤマンのファンです』って言うのがわりとありますよねぇ~~ 

なんとなくわかるような気がします。
私もタイガースファンでもありますけど、オリックスの試合を見に行くようになってオリックスの選手のことを知るようになっていって、いい選手いっぱいいるやんって思った一人ですからね に


まぁ~~勝つことが最大のファンサービスですから、コマツマンとぞのくんには秋には美味しいフグが楽しく食べられるような展開になるようにお互い切磋琢磨して頑張って欲しいもんです 
p(=^‥^=)q 顔晴れニャ!

余談・・・あの落ち着きのあるコマツマンと落ち着きのないぞのくんがどんなふうに話しているのか気になったわたしです ぐぬぬ
注)札幌のホテルで落ち着きなくオレンジジュースを何度も飲んでいるぞのくんを偶然見かけたもんで^^;





     



最新記事


